コラム

 公開日: 2012-02-09  最終更新日: 2014-06-03

古民家のリフォーム

築100年越えのお宅のリフォームをすることになりました。


すごいです。。。感動です!!

小屋組み……どうなってるんだこりゃ!!!

あの梁がこうきて、この梁がこうきて……複雑な組方です。




写真では伝わりにくいと思います。

これの完成はこうなります。



すごいですよね☆感動ですよね♪


このお家を解体・建て替えをするのは簡単なことです。

いやむしろ、建物の現場状況によってはそっちの方が早いかもしれません。

しかし、リフォームをされるお客様にとっては、そういうことじゃないんです

ご主人が生まれ育った家、ご主人のお父様が生まれ育った家、お父様のお父様が……

というように、先代の方が残された遺産を、やっぱり残したい。直せるなら直して、ここへ住みたい。

そしてゆくゆくは我が子へ。


そういう想いが、きっとあるんだと思います。

なので、先ほどの梁の写真のように、見せられる梁を見せることで、歴史を感じていただけたら……


ささやかなことですが、そういったお客様の想いを『かたち』にする。それが豊洋です☆

新築でも同じですよね♪



そんな想いの詰まった家の『成長』を、目の前で見て感じることのできる職業に、幸せを感じています。

この記事を書いたプロ

株式会社豊洋 [ホームページ]

一級建築士 木村直樹

島根県松江市西川津町2108-3 [地図]
TEL:0852-28-1111

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
豊洋・木村直樹氏

的確なアドバイスで理想のリフォームを実現(1/3)

 総合建設業の「豊洋」(島根県松江市西川津町)は、住宅新築以外にもキッチンやバス・トイレといった水回り、外壁の塗り替えなど暮らしの中で起きる困ったことに対応するリフォーム事業に力を入れています。代表取締役社長の木村直樹さんは「リフォーム分野...

木村直樹プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社豊洋
住所 : 島根県松江市西川津町2108-3 [地図]
TEL : 0852-28-1111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-28-1111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村直樹(きむらなおき)

株式会社豊洋

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ドアの調整
イメージ

長年使っているうちに、ドアの開閉がしにくくなったり、隙間が生じたりする場合があります。そんな時、ホームセ...

壁に時計や絵を飾りたい時
イメージ

部屋の壁に時計をかけたいとき、絵を飾りたいとき適当にネジをつけ 重さに耐えられなかった経験がありませんか...

トイレの故障
イメージ

最近 トイレの故障で多い項目は、リモコンのどのボタンを押しても、動かなくなったというものです。こうい...

トイレのリフォーム
Before

最近のトイレの進化には目を見張るものがあります。トイレの前に人が立つと蓋が開いたり、タンクもなくなりました...

省エネ生活(2)

非常に拙い内容かもしれないですが、続けて紹介します。・冷蔵庫当たり前といわれることですが、扉の開閉...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ