>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2011-09-20 

痛みについて

身体の痛みについて今日は少し書いてみたいとおもいます。
よく勘違いされるのは痛みがなくなったら、治ったと思われることです。

違います。

痛みがとれている状態ということです。
解りやすくいえば、痛み止め注射を打てば痛みはすぐになくなります。でも治ってはいません。痛みの状態が緩和しているだけです。身体が変わっていない限り、時間が経てばまた痛みだします。それを繰り返しているということです。

ですので痛みはバロメーターにはなりますが、身体の変化をすべて映し出すことはありません。また、痛みは知覚ですので個人差もあります。痛いのを感じて病院の検査を受けたら大変なことになっており即入院ということもあります。定期検診にしても大切なことですが、よければすべてクリアということではありません。がん検診2か月後に癌がわかり入院された知人もいます。

誤解なきように、検診・検査を否定するのではなく 身体の見方・考え方をかえられることをお勧めします。毎日身体のなかは亡くなるまで動いています。止まることがありません。60兆といわれる細胞レベルでも数年を繰り返して変わっており毎日が死滅・再生しており課程というものがあります。

筋肉も使えば、筋肉痛という痛みがでますが、その次には筋肉が太く強靭に膨らみます。よって以前よりパワーが生まれます。

最後に整体でも、あることをお伝えします。早い段階で痛みが取れる方がおられます。痛いから来られているので、痛くなくなったら治ったと勘違いされて来られなくなります。すると、また後日から痛みが出始めたり違和感があったりします。つまり上記のように、身体がまだかわっていない(原因から)状態という場合です。

当院では、慢性化の方にも本当の意味でよくなっていただきたいので、ご説明をさせていただきながら痛みの変化や身体の変化の過程をお聞きしながら繰り返さないための整体施術をしております。

そのためには、いくつかポイントがありますが、それはまたにしたいとおもいます。
いろいろなケースがあり、長引くもの器質的な問題で変化のしないところなど ありますが、痛みだけに捉われずに機能的なチェックや流れを確認されて進めることが大切です。

痛みは嫌なものかもしれませんが理由があっていたいです。対処ばかりしていると、繰り返すだけでなく治りにくい身体になっていきますので注意したいです。

◆magoブログ
 ストレス → http://plaza.rakuten.co.jp/mago09/diary/

この記事を書いたプロ

かしま整体 [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

  島根県松江市内の閑静な住宅街にたたずむ整体のお店、「かしま整体」。絵本作家よしとさんが描かれた、シカのイラストの看板が目印です。平成28年12月に新築移転された整体のお店は和の雰囲気をベースに厳かな空間に仕上げられています。体の痛みや不...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : かしま整体
住所 : 島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

鹿島さんのお話に勇気付けられました

友人の紹介で通い始め、ここしばらくお世話になっています。...

T.K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
回復力!!

こんにちは、かしま整体の鹿島です。本日は良いお天気に恵まれラッキー。定休日でしたので、鳥取市まで整体を受...

[ からだ ]

【整体】臨床経験から③

ここ最近は、春先の怠さとアレルギー不調の方々がとても多く、毎日調整しております!私個人は、頭の過敏があり...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から②

こんにちは、かしま整体の鹿島です。また、寒さが・・寒暖差に気をつけましょう。本日は、定休日。ようやく休日...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から①

3月に入り、季節の変わりと同時に生活も変わることが多い春に突入です。私のところの末っ子が本日、高校の卒業式...

[ 整体操法 ]

不妊症について

2月に入りまして、変わらずインフルエンザが多く、また寒暖差の大きい日が続いております。皆さま、どうぞお身体...

[ 婦人科・不妊 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ