>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2011-02-26 

左右の肩こり



肩凝りは、左の肩こりと右の肩こりでは原因が違います。
もちろん、両方凝っている方もおられますが元はどちらかから始まったと思われます。

左の肩こりは、骨盤と関係していることが挙げられます。また、首の調整も必要です。また、心臓に不調がある場合もあります。

右の肩こりは、まず右腕を酷使することが考えられます。また、食べ過ぎによる肩こりも多くは右側に出ます。

左右とも基本は、骨盤や肩甲骨の可動、胸椎(椎骨)の硬直から筋肉(僧帽筋)の緊張から始まります。そして、目や首、ストレスなどまだまだ原因としてはあります。

どちらにしても、左右バランスが悪くなっていますから益々、疲労物質は流れなく悪循環になります。
肩周りも、グリグリと強揉みを繰り返していますと、益々筋肉は反発して硬くなります。そして、循環しません。

よくないのは、痛みを感知できないくらいの身体です。痛みは嫌なものですが、痛く感じるうちはよくなります。
鈍い身体は、時間掛かります。。
(左右のバランスが取れている方は、少々張っていてもあまり肩こりを感じないことがあります。)

肩こりといって放っておきますと何年・・とお付き合いする方も現実におられますから恐いです。そのような身体ですと他に影響が出ることも考えられます。慢性の頭痛や眼精疲労、手の痺れや呼吸器系の不調・・

産まれつき、肩凝り性の人はおられません。
慣れ過ぎないように、きっちり肩こりは改善させましょう。

この記事を書いたプロ

かしま整体 [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

  島根県松江市内の閑静な住宅街にたたずむ整体のお店、「かしま整体」。絵本作家よしとさんが描かれた、シカのイラストの看板が目印です。平成28年12月に新築移転された整体のお店は和の雰囲気をベースに厳かな空間に仕上げられています。体の痛みや不...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : かしま整体
住所 : 島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体調管理をする気にさせてもらえます!

キツくない。いつもの定番の施術をされると安心するし、いつ...

K.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
食事は難しい!

山陰地方、寒い日が続いていますね。本日は風も強く雨とあいまって荒れました。本日定休日の私は、色々と雑用で外...

[ 生活習慣 ]

股関節痛の人

寒暖差や台風、10月は一気に天候が変わり、身体がついていけない人が多かったようです。そして11月に入りました...

[ 整体操法 ]

睡眠で大きく変わる!

6月も末になり、雨は少ないのですが湿度はそこそこに不快な日々ですね。この時季当たり前と言えばそうなのですが、...

[ からだ ]

タイミングを生かす人

、6月に突入しました!各地の突如の雨、松江も夕方凄かったですね。今年の梅雨と夏、どんな気候になるのでしょう...

[ 生活習慣 ]

体調変化に敏感良い!

5月に入りまして、連休も終わり皆様お疲れ出ていないでしょうか?さて当院に4月中旬から連休明けて、ご予約の...

[ からだ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ