>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2011-01-21 

慢性している傷みに!



傷みや不快で慢性化している人には、共通点があります!
そこで逆にそこを意識していただこうと思い書いてみたいとおもいます。

まず、温めるです。(からだ全体や部分的に冷えていませんか?)
次に、動くです。(ストレッチなどで問題点(部分的)と身体全体の場合もあり)
最後に食べ過ぎない。(食べすぎは、身体の機能を衰えさせるだけでなく胃腸不調から連鎖して悪くなります。)

温める場合は、良い体の方はお風呂に入ってリラックスするだけでも切り替わりますが、慢性冷えている人は、不調部に対する部分欲(足湯や肘湯、脚足、半身欲など)をされると良いです。普段は、足や首筋をガードして冷やさないこと。

動くにもいろいろありまして、その方にあった動きが必要です。例えば、同じ姿勢で1日、座りっぱなしの人、また逆に立ち仕事や まるで歩かれない方、目を使い過ぎの方・・など 負担を軽減し身体を変えていく動きが必要です。

食べ過ぎると、簡単に言えば「鈍くなります。」 食欲という、なかなか難しい処ですが、ここを変えないと健康に向かわれない方も多くおられます。

以上、項目だけを列記しましたが細かい説明は ここでは全部しにくいです。。 ご自分に必要な事をする。だからです。(もちろん、個人的にはご指導させていただいております)
また、慢性の不調が続く理由として、継続できないことです。 少し改善したような気持ちになりますと、中断されていつもの生活習慣に戻られます。すると、まだ癖のほうが強いですからじきに元の筋肉、バランス、体液循環不良となり弊害が続きます。
これを繰り返して何年も過ごされますと、不調の連鎖だけでなく変わりにくい身体となります。するとスグには好転、好調を維持できません。。 でも、早く一発で改善を狙いたい心理で、あちらこちら治療をはしごしたり、行ったり、行かなかったりしてしまいます。これが、変わらない悪循環です。

何年も掛けてできた傷みや不調には、原因を知りそこを変えるべき施術アプローチを受け、自身もそれを進展させる日常を送ることが鍵です!
わたしのところの整体では、最初の1ヶ月はなるべく集中して来てもらっています。(4回~5回)結果 その方が身体の改善と経済的だからです。変化の度合いにもよりますが、その後は空けていき、定期的に落とさない調整などに入り体調管理をすることが良いと思います。

慢性するにも原因があります。
それは、多分ご自身が一番ご存知ではないでしょうか? 

mago整体では、今 このようなお困りのことや知識といったところを毎月のニュースレターで発行はじめました。(次回3号)
また、施術を受けられる方に、失敗しない整体の受け方や身体の変え方をご案内した冊子を現在、作成中です。参考と成りますようにがんばります!

どうぞ、小さな傷みや不快でも 続いていましたらご相談ください!
それが、大きな痛みや不快な毎日に進まないように早めに調整いたしましょう。

この記事を書いたプロ

かしま整体 [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

  島根県松江市内の閑静な住宅街にたたずむ整体のお店、「かしま整体」。絵本作家よしとさんが描かれた、シカのイラストの看板が目印です。平成28年12月に新築移転された整体のお店は和の雰囲気をベースに厳かな空間に仕上げられています。体の痛みや不...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : かしま整体
住所 : 島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体調管理をする気にさせてもらえます!

キツくない。いつもの定番の施術をされると安心するし、いつ...

K.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
股関節痛の人

寒暖差や台風、10月は一気に天候が変わり、身体がついていけない人が多かったようです。そして11月に入りました...

[ 整体操法 ]

睡眠で大きく変わる!

6月も末になり、雨は少ないのですが湿度はそこそこに不快な日々ですね。この時季当たり前と言えばそうなのですが、...

[ からだ ]

タイミングを生かす人

、6月に突入しました!各地の突如の雨、松江も夕方凄かったですね。今年の梅雨と夏、どんな気候になるのでしょう...

[ 生活習慣 ]

体調変化に敏感良い!

5月に入りまして、連休も終わり皆様お疲れ出ていないでしょうか?さて当院に4月中旬から連休明けて、ご予約の...

[ からだ ]

4つの習慣で決まる!

久し振りの更新です。4月はギックリ腰、腰痛、だるさ、めまいの方が多く3月に続いて時間外営業までしないと追いつ...

[ 生活習慣 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ