>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2010-12-17 

お腹の様子



順位はつけられませんが、身体の大切な処としてお腹があげられます。脳の司令塔も重要ですが、脳の異常は頭を触っても解らず、身体の各部で異常となってようやく認知できます。そしてMRIなどの検査でなくてはハッキリしたことがわかりません。。

本日は、お腹から まずご自身の体調を感じることをお勧めします。腹は、心臓をはじめ消化器系や呼吸器系など身体のパーツとしては、なくてはヤバいものが納まり集合しているからです。
肋骨の中がどうだとかは、もちろん無視していただいて・・
腹部の鳩尾から臍下までの腹全体を触ってみます。

冷たくないか?
硬くないか?逆に どこか急にズボッと弛緩していないか? 軽く押さえて痛みなどないか?
嫌な感じがするところはないか? 以前、触った時と違いがあるのか?・・など
観察してみます。

とにかくやさしくソフトに触るのがよろしいです^^

整体では、身体の異常は腹部に出ることから、とても重要視します。大まかに、臍より上部は、押さえた弾力が柔らかく臍下は、少し跳ね返す弾力があるのがよろしいです。
不調の方は、逆になっておることが、しばしばあります。また、触っても何も感じないという方は注意です。
触っている自分の感性も鈍くなっているのですが、それより触られているお腹自体が何も感じないわけですから・・。

確認はやはり、他者に触ってもらうことです。
触られていることに集中できますし、気持ちも良いものです。細かくはいろいろなポイントがありますが、まずはお腹の様子をご自分でみられてみてはいかがでしょう?

冷えも重心も自律神経もお腹の様子でだいたいわかります。

わたしの場合は、遅い夕食のドサット食いがお腹を悪くしております。。(反省)

この記事を書いたプロ

かしま整体 [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

  島根県松江市内の閑静な住宅街にたたずむ整体のお店、「かしま整体」。絵本作家よしとさんが描かれた、シカのイラストの看板が目印です。平成28年12月に新築移転された整体のお店は和の雰囲気をベースに厳かな空間に仕上げられています。体の痛みや不...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : かしま整体
住所 : 島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体調管理をする気にさせてもらえます!

キツくない。いつもの定番の施術をされると安心するし、いつ...

K.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
4つの習慣で決まる!

久し振りの更新です。4月はギックリ腰、腰痛、だるさ、めまいの方が多く3月に続いて時間外営業までしないと追いつ...

[ 生活習慣 ]

回復力!!

こんにちは、かしま整体の鹿島です。本日は良いお天気に恵まれラッキー。定休日でしたので、鳥取市まで整体を受...

[ からだ ]

【整体】臨床経験から③

ここ最近は、春先の怠さとアレルギー不調の方々がとても多く、毎日調整しております!私個人は、頭の過敏があり...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から②

こんにちは、かしま整体の鹿島です。また、寒さが・・寒暖差に気をつけましょう。本日は、定休日。ようやく休日...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から①

3月に入り、季節の変わりと同時に生活も変わることが多い春に突入です。私のところの末っ子が本日、高校の卒業式...

[ 整体操法 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ