>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2010-12-07 

免疫力



免疫力をあげる とよく言われますが、、 何を上げればいいの?となるとおもいます。
身体に良い事は、何となく解りますが。

免疫力をあげるということは 血液中の白血球のなかのリンパ球を活発にすることになります。難しいのは、他の構成要素の顆粒球などとの兼ね合いです。
これは、交感神経と副交感神経のバランスによりどちらが優位になり過ぎても、まずいです。身体としては末端として身体に現れます。(異常)

あとマクロファージというのもあり、司令塔です。簡単にすると、顆粒球で処理できない、ウイルスや異物をリンパ球がやっつけます。しかしこのリンパ球というのは、副交感神経が優位になるとき増加します。逆に交感神経が優位になると顆粒球が増加します。

ただでさえ、少ないリンパ球は 普段から緊張が多い生活をすると顆粒球が増加するだけでなく血流も悪くなります。
どちらも大切なシステムなのですが、現代人にすればリンパ球の増加活発化が必要でしょう。免疫というのは、リンパ球が抗原を記憶することで成り立つということです。

ややこしいので、まとめると
普段の生活でリラックスと緊張と ある程度バランスよくないと、どちらにも極端になれば身体に異常となって出るということです。理由は免疫システムが悪いため、外敵から身を守れなくなったり、自らアレルギー体質になるなどするからです。
風邪から癌まで その他 膠原病やリウマチ・・難病とされる全てにおいても必ず 自分の身体の内部 免疫力が関わっていますので ここがとても重要です!

そうなれば、できることは一つ
日常で自律神経(交感神経・副交感神経)を整えることです。リンパの流れを良くするということは、副交感神経をアプローチすることでもあり 血流を促せば筋肉の緊張が減り交感神経が優位になりにくくなります。
まずは、知識を得て 身体に合わせて健康になっていただきたいです^^


今月12日から、リンパ・血液循環改善コースも新たに設けました。
mago整体は 体液循環、自律神経の調整をいたしますので さらに体調の変化を感じていただけるとおもいます。どうぞ、ご利用くださいませ。

この記事を書いたプロ

かしま整体 [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

  島根県松江市内の閑静な住宅街にたたずむ整体のお店、「かしま整体」。絵本作家よしとさんが描かれた、シカのイラストの看板が目印です。平成28年12月に新築移転された整体のお店は和の雰囲気をベースに厳かな空間に仕上げられています。体の痛みや不...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : かしま整体
住所 : 島根県松江市北田町71‐22 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体調管理をする気にさせてもらえます!

キツくない。いつもの定番の施術をされると安心するし、いつ...

K.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【整体】臨床経験から③

ここ最近は、春先の怠さとアレルギー不調の方々がとても多く、毎日調整しております!私個人は、頭の過敏があり...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から②

こんにちは、かしま整体の鹿島です。また、寒さが・・寒暖差に気をつけましょう。本日は、定休日。ようやく休日...

[ 整体操法 ]

【整体】臨床経験から①

3月に入り、季節の変わりと同時に生活も変わることが多い春に突入です。私のところの末っ子が本日、高校の卒業式...

[ 整体操法 ]

不妊症について

2月に入りまして、変わらずインフルエンザが多く、また寒暖差の大きい日が続いております。皆さま、どうぞお身体...

[ 婦人科・不妊 ]

体調が落ちる前兆

寒い日が多くなり、体調をコントロールするのも大変ですね。さて、本日は私が臨床で得た整体からみた、体調不...

[ からだ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ