>   >   >   >   >   >  コラム詳細

コラム

 公開日: 2010-11-16 

ダルさを考える



数日前から2日間、身体がだるく 調子を落としていました。特にいつもと変わらない生活だと思いますが、身体の動きが重くだるい状況でした。
こんなときは、頭もスッキリせず考えることも後ろ向きなことばかりに・・。

だるさも整体的にいろいろと考えられますが このままダルイまま過してみました。3日目にして復活! 身体は普通に動き、また前向きな考えが出始めました。

よく身体のバイオリズムとか波といわれたり また天候などの状況で変わる人もいるようですが 実際はしっかり自分のデータを取らないと解りません。
今回、わたしの場合 気持ちの落ちから始まったように感じます。すると身体が過緊張し、その信号が脳へ、するとさらに脳からの信号を身体が受け止めてさらに、ダルさへと・・悪循環になったようです。

幸い、睡眠とリラックス(DVDレンタルで楽しむ)で すぐに復調しましたが、慢性化の場合この悪循環が深く進むことが予想されます。
日にち薬で良くなる人はOKです。 筋肉にしても休んで元に戻る場合は、ただの筋肉疲労なのです。 問題は筋肉疲労を起こすシステムがややこしいとか根深い時、寝ても治らず益々疲れやすい身体に・・そして気持ちも沈みます。。

ダルさは からだのからのサインです!
見逃さず休むか、復調しなければ悪いスパイラルを知らせる警笛です。

前にも書きましたが
まず、身体を変えることに目を向け まずは休息、そして数日経ってもダルさが残れば身体の異常ですので身体調整が必要です。そして運動や食事、考え方など生活習慣の見直しが必要です。
無理をしても 蓄積しますのでなかなかスッキリ消えることはありません。身体にはいろいろな不調へ心に出れば鬱病など バランスを崩しかねないです。

ダルさは、少なくとも身体の循環停滞がおきております。そして、整体では骨盤調整や背骨、腹部の情報から 身体を整えていきます!胸椎4番、8番 後頭部などは特に大切です。
どうぞ、ダルさが続いている方は、お気軽にご相談ください。  

この記事を書いたプロ

After mago(アフターマーゴ)  [ホームページ]

整体師 鹿島篤

島根県松江市南田町94 [地図]
TEL:0852-25-3738

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お客様の声

★女性 20歳代  保育士ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まってきたなぁと思うと肩こりや全身疲労を感じ、頭痛があったりと悩んでいました。他の...

よくある質問?
施術料金保障

Q.料金はいくらですか?A. ●初診料 2,000円  ●整体操法料  小学生まで 4,000円 大学生まで 5,000円 大人(一般) ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
After Mago(アフターマーゴ)・鹿島篤氏

整体を通じて、お客様が持つ本来の元気を引き出します!(1/3)

 島根県松江市内をゆったりと流れる堀川のそばにたたずむ整体のお店、「アフターマーゴ」。絵本作家よしとさんが描かれた、笑顔のイラストがの看板が目印です。整体のお店と思えないような、可愛らしい響きで親しみを感じる店名には、「変化の後が大事」とい...

鹿島篤プロに相談してみよう!

山陰中央新報社 マイベストプロ

会社名 : After mago(アフターマーゴ) 
住所 : 島根県松江市南田町94 [地図]
TEL : 0852-25-3738

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤(かしまあつし)

After mago(アフターマーゴ) 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体の内面までアドバイスを頂けます

ネットで調べて来させて頂きました。日頃から疲れが溜まって...

H.K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
店舗移転と院名変更のお知らせ

この度、当院は変わります。来院者様にお渡している案内文を貼り付けします。バタバタと忙しくしている中で...

[ お知らせ・日記 ]

心身バランスのバロメーター!

久し振りの更新になってしまいました。夏から秋、また冬と季節感が無いまま忙しく生活と仕事で一杯一杯でようやく...

[ からだ ]

希望の空間!

今回も松江市は台風の影響は少なかったようです。ありがたいことです。気圧の関係で体調を崩される方が案外多く...

[ お知らせ・日記 ]

女性の身体、男性の身体

雨が多くなってきましたね。天候もなかなか読めません。社会も北朝鮮ミサイルや中国、自然環境や戦争地域などいろ...

[ からだ ]

自覚と現状

9月に入り台風が次々とでてきましたね。急に冷え込む時間帯もありますので気をつけたいです。この次期は、夏に疲れ...

[ からだ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ